2019/05/22

得意なルアーでポツポツと

朝のうちは曇りで気温もやや低く、その状況が続いてくれるとありがたかったのですが結局晴れて気温が上がり日中は食いがやや落ちてしまいました。それでも常連の方達はクランク、スプーン、ミノー、トルネード等得意なルアーでポツポツと釣り上げていました。
ママバービーで6尾ほど釣り上げていた方は、FS限定カラーでも釣れていました。クランクはアタリが続かずスプーンで調子が良かった方は、ハイバースト(1.3g)メタリックブルーが良かったそうです(3rdポンド)。トルネードは、赤、オレンジ、茶が良く、メタリック系のMTカッパー(スリム)で連発している方もありました。ミノーでは、スミスのスティルがラインブレイクされて、帰りに補充して帰る方もありました。
Frankly speaking,簡単に釣れる釣り場ではありません。よく通って得意なルアーを見つけてください。

2019/05/21

NoプレッシャーNoバイト !!

ん〜な訳はなく…
大雨とやや強い風となった今日は予想通り来場者は極少となり、朝から駐車場に2、3台の車はありましたが、「こんな天気でも釣りに来る人がいるんですね〜!」と言いながら元気に受付まで来られたのは開成FSは初めてという二人組で、午前券を購入して入場されました。結局他の人は駐車場まで来たものの状況をじっくり考えて帰ってしまいました。風も強く初めての開成FSなので、釣り上げたのは二人で5、6尾程(バラシも5、6尾)だったようですが、良型は1尾キープ出来たそうです。画像は雨が叩きつける窓越しに見た、釣り上げた1尾を二人で見ている様子です(3rdポンド排水口前付近)。終了少し前には1stポンドワンドでデカミッツドライ(クリアー)で釣れていました。
一方、開成FSへ頻繁に来られマイクロスプーンも使われる方は、天気が回復する状況を狙いまさに絶好のタイミングでの夕方3時間券での釣り。「今日はどう考えても最高でしょう!」と予想した通り、0.4〜0.7g台のマイクロスプーンを使い、初めの2時間で30尾程は釣れたようです。「何色でも釣れちゃいます。強いて言えばカラシ色かな〜」と、ほぼ貸し切り状態、雨が上がり無風となった状況で快適にマイクロスプーンをキャストしてスプラッシュを連発していました。

2019/05/20

情熱系 or 新緑系?

フライは1stポンド奥でも3rdポンドのアウトレットでもドライで良く釣れていたようですが、ルアーは場所が悪かったりアタリカラーやタナが分からない方は苦労していたようです。アタリが遠のいた9時以降でも、南風が吹き始めその風の通り道の波紋付近へ集まった魚を狙って比較的釣れていた方がありました。使われていたのはやはり釣れ筋となるスティック系ルアーで、今日はエンジ色が良かったそうです(ラインブレイクされてもいました)。3rdポンドの水流機前では、普段フライメインの方がピンク色のペレスプで58cmの良型を釣り上げて「目的だった大型サイズのお土産が出来た。」と喜んでいました。フライでも似たような色のエッグフライ(少し濃い目のピンク色)を水流の流心をやや外して流し良く釣れたそうです。
別の方に「今日はピンクやエンジ色がいいようですね。」と話しをすると、終了した後でも「やはり、自分は今日はグリーン系が良かったかな。」という方もあり、グリーン系もアタリカラーだったようです。

2019/05/18

意外と繊細なんです!

今日は朝一からトラウトを釣った事のないビギナーの方がAM11:00まで頑張っておりましたが、「やばい全然釣れません。」と困っておりました。話を伺ってみると太いラインに大きなスイベル付きスナップにルアーをつけて釣りをされておりました。
この方もトラウトは貪欲で何でも食いついて来るイメージを持たれていたようでしたので,トラウトは繊細で警戒心が強いんですと伝えて3ポンドリーダーの取り付けと小さめスナップへの変更をして頂きました。
すると1キャスト目でいきなりこの56pの大物スチールがヒット! まさかの効果覿面にとても驚かれていました。家で待っている奥様に凄いお土産が出来たと喜んでおりましたよー!
因みにヒットルアーはロデオクラフトのQM2.8gのピンクでした☆

※明日は中規模の釣り大会が開催されるため、1stポンドの約半面、ワンド一帯(コーン設置区間)が開店〜11時半まで貸切となります。ご来場予定のお客様へは大変ご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願いいたします。予めご了承くださいませ。

2019/05/17

もう少し涼しければなー

今日は暑くなって難しい釣りにみなさん苦戦しておりました。この暑さでもバイトがあるタナはやはり表層のようで魚がボトムに下がった真っ昼間でも下から食い上げてヒットするようなパターンが多かったようです。
スプーンも釣れていて光モノの反応が良く青銀、緑銀が釣れていました。今日は60サイズは1本しか上がっていませんでしたが、この57pのスチールヘッドのように50サイズは渋いながらもポツポツ釣れておりました。
明日は少し曇ってくるようなので、今日よりは釣れるのではないかと期待しておりまーす!