2017/10/23

草刈りが終わり落ち葉集めの季節

これから徐々に落ち葉が増えるシーズンとなりました。
池に舞い落ちた枯葉は、排水口を詰まらせ油断すると水位が上昇し厄介なことになります。風で舞って池に入る前に出来るだけ落ち葉を取り除くと面倒が減るので先日から場内の落ち葉拾いをしていましたが、この台風でまた振出しに戻ってしまいました。
台風はあっという間に過ぎ去り、開店時には雨は止んで風も小康状態でしたがやはり朝からの来場者はありませんでした。その後何件かの問い合わせの電話はありました。
8時前頃からまた風が強まり今日は1日枯葉取りに追われました。
昨日来られ今日も来場された方が3名ほどありました。昨日は表層で釣れたようですが今日は少しタナが下がったそうです。陽射しが強く水温も若干上昇してしまいましたからね。
まだ大型の魚は入っていませんが、今日は「30cm位の魚が多いですが、結構引いてそれでも十分楽しいです。」と言う方もありました。
(F2 377)

2017/10/22

台風接近の中トルネードの大会

朝から強い雨の中、ザクトクラフトさんの定期イベント“Big fish チャレンジ”今期初戦が行われました。この天候で参加者はいつもより少なめの7名でしたが、入場時に声を掛けられた親子の方も初参加していました。使い慣れないトルネードで始めは苦労していましたが、テスターの方に教えてもらいしっかり釣り上げ検量もしていました。
この天候の中、泊まりがけで来場された親子の方でしたが、また参加したいと言っていましたよ。
今日トルネードは釣れ筋カラーのチョコバナナ(茶系)よりもオレンジや黄色への反応が良かったようです。スプーンは、あまり色は定まらなかったようですがピンク系が良かったそうです。
(F2 377)

2017/10/21

夜勤明けですけど、どうしても釣りがしたくて…

16時過ぎ、営業終了まで1時間を切って来場された方のセリフです。
台風の影響で天気はどんどん下り坂、午前より雨が激しくなった午後は1日券でも早く帰られる方があり、夕方3時間券の来場者も極少という状況でしたがこのような方もありました。
今日の3rdポンドはやはり釣れていました。
水流機前は鉄板でしたが、朝一はアウトレット付近にも群れがありそれを狙うと釣れたようです。但し8時前にアウトレットの注水が始まると、丁度その群れの下から水が湧き出したため群れがバラけてしまったそうです。水流機付近ではその周りも釣れていましたが、群れが方々へ移動していました。
派手目のスプーンで釣れていましたが、とりわけ裏が黒×表が派手目のカラーのようなパターンが良かったようです。先週のプレッソ試投会で入手した三浦さん手塗りのスプーン(赤系)で5尾程釣り上げ「よく釣れるな〜」と思っていたら、残念ながらラインブレイクして失ってしまった方もありました。
明日はザクトクラフトさんの「ビッグフィッシュチャレンジ」今シーズン初戦です。また雨ですが参加される方はお集まりください。
(F2 377)

2017/10/20

3rdアウトレットも見逃せません

3rdポンドで今一級の高ポイントは水流機前ですが、そこに入れなかったからといってあきらめるのはまだ早いです。今日夕方はアウトレットともう一つの水流機前(入り口側)の中間辺りは表層がザワつき魚が群れていました。一昨日も朝は魚の群れがアウトレット付近を回遊していました。フライの方は魚が動いているうちは、動きが早くて釣れなかったようですが、動きが止まると結構釣れたそうです。
今日夕方たまたまそんな場面に出くわしたので、持ち合わせで付けていたディープカッパー3.5g(ゴールド/レッドマーカー)を投げ、出来るだけ表層を引きヒットしたと思ったらスレ掛かりでした。やはりこの状況では重過ぎました。魚はまあまあのサイズでしたよ。表層系のクランクかトップなら釣れていたかもしれません。
と、営業終了間際にPCに向かっているとやっと活魚車が到着しました。15時頃には到着かと思っていましたが、県央道の渋滞にはまったそうです。今日の来場者に良い思いをさせてあげたかったのですが残念です。キャリーオーバーになりました。
今2ndへほんのり、3rdへド〜ンと放流しておきました。
(F2 377)

2017/10/18

ガーヌラー?

特撮ものの怪獣の名前のようだなと思っていましたが、“ガーグラー”の間違いでした。
フローティングニンフです。
3rdポンドでフライをされていた方が、お食事の時に教えてくれた今日のアタリフライだそうです。バスでも海でも使われる万能フライのようですね。
ボディーがフォーム素材なので表層系のフライですが、シンキングラインで沈め一定の層を引いてストリーマー的にも使えます。この方はフローティングラインで使用し、古くなったティペットが沈んで丁度タナがあったようです。
ガーグラーを使用した白河FSでのヒットパターンを教えていただきましたが、それは秘密です。
今日は雨の谷間の晴れの日でフライの方が多い一日でした。一時期1stポンドはフライ専用池のようになっており、ルアーの方は肩身が狭そうでした。
(F2 377)

menu前ページTOPページ次ページ

Topics Board